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トリプトファン

必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンですが、私達にとって必要不可欠な栄養素なのが必須アミノ酸です。

トリプトファンにはさまざまな効果があると言われていますが、どのような効果や働きを持っているのでしょうか。その役割について見ていきましょう。

トリプトファンとは

トリプトファンは、全部で9種類存在する必須アミノ酸のうちのひとつです。

  • ナッツ
  • 乳製品や大豆製品
  • ナッツ類
  • レバー
  • カツオ・マグロ
  • 小麦胚芽
  • バナナ・マンゴー・パイナップル・プラム

必須アミノ酸は体内合成出来ない栄養素であるため、積極的な摂取が必要です。トリプトファンは乳製品や大豆製品など、さまざまな食物に含まれるタンパク質内に存在しています。

トリプトファンの働き

必須アミノ酸であるトリプトファンにはさまざまな効果があります。

PMS(月経前症候群)を和らげる働きや活性酸素除去効果によるアンチエイジングへのアプローチなど、女性にとって嬉しい効果。そして、今注目されている効果が不眠症改善効果です。

心も体も疲れており、不安感や緊張感で眠れない人の症状を改善してくれます。それは、トリプトファンが神経伝達物質のひとつであるセロトニンを構成する成分になるからだと言われています。

トリプトファンを摂取する際、吸収が良くなると言われているビタミンB2との同時摂取がおすすめです。また、トリプトファンの過剰摂取には十分に気を付けることが大切です。

多すぎる量を長期間にわたって摂取すると、肝臓の病気を引き起こしたり、脳の機能低下を招く恐れがあるからです。

また、抗うつ剤などの頓服薬との相性もあまり良くないため、医師の診断をアドバイスを受けてから摂取すべきでしょう。

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